password

Thursday, July 30, 2015

31日 ヒールズヴィル自然動物園





今日はヒールズヴィル自然動物園へ行きました。
この動物園は森の中にあり、オーストラリア固有の動物が自然に近い環境で保護されています。

園内には様々な鳥が放し飼いにされていて、ホストマザーお手製のサンドイッチを食べていると、日本では見たことのないような鳥が近づいてきて生徒たちを驚かせていました。

生徒たちはここで1日、オーストラリアの固有種の生態や絶滅危惧種の保護について学びながら過ごしました。



Wednesday, July 29, 2015

30日 City Tour




今日は1日、メルボルン市街を観光しました。

ヴィクトリアマーケットでは、おのおのオーストラリア土産を探したりと自由に散策しました。

メルボルン中心街では、聖ポール大聖堂、フリンダースストリート駅など、歴史的な建物と、フェデレーションスクエアなどの近代的な建物が混在する街の景観を楽しみました。
メルボルン市街の景観は、大観覧車メルボルンスターからも眺めることができました。

今日は風が強く、途中で雨も降ったりと、とても冷えましたが、生徒たちは市街地の観光を十分に楽めたようです。


観光の様子を写した写真は、改めて後日掲載いたします。

***

明日31日も、引き続き校外学習となりますので、ブログのアップデートが遅くなります。
今回と同様、インターネットに接続できる環境に戻りしだい更新いたします。


Tuesday, July 28, 2015

29日 Cooking!


今日は調理実習で、オーストラリアの伝統的な焼き菓子、Anzac Biscuitを作りました。


みんなでお揃いのラザホールエプロンでのお料理です。似合っていますね!


バターとシロップを弱火で溶かし... 


小麦粉、砂糖、オーツ麦、ココナッツパウダーと混ぜ...


丸めて焼くとこんがりいい感じに...


ならなかったものも...

でもきっと味は大丈夫!!信じましょう!!
バターとココナッツのとてもいい香りがしていました。
日本に帰ってからも、ぜひ作ってみましょう。


先生はフレンドリーな方で、とても楽しい授業でした。
このビスケットはホストファミリーや、ラザホールで仲良くなった生徒たちへのお土産として持って帰りました。

 ***

明日、30日は校外学習のため、ブログのアップデートが遅くなります。
インターネットに接続できる環境に戻りしだい、ご報告いたします。ご了承ください。


28日


ラザホールでの学校生活、2日目です。
この日も日本語の授業で、ラザホール生と交流しました。


床に座ってインタビューしたり、教室の外や、校庭でインタビューしたりと、
リラックスした雰囲気で盛り上がっていました。



ラザホール生は信愛生に日本語でインタビューし、信愛生はそれに英語で答えました。


朝の全体集会で、壇上で一人一人、英語で自己紹介をしました。
それぞれのスピーチの後には、ラザホールのみなさんが暖かい拍手をくださいました。
また、校長先生から、ラザホールのマスコットであるテディベアをいただきました。


音楽の授業では、オーストラリアの伝統的なフォークソングと
アボリジニーの歌を教えていただきました。

この日は日本語の授業と、音楽の授業の他に、英語の授業もありました。
少しずつ、使える英語の表現が増えてきているようで、
生徒たちも英語でのコミュニケーションを楽しめているようです。


Sunday, July 26, 2015

Lowther Hall, first day



25日
定刻より遅れてメルボルン空港に到着しましたが、
無事にそれぞれのホストファミリーと会うことができました。
空港では、ホストファミリーの方々やラザホールの先生、お世話係の生徒さんが、
とても暖かく歓迎してくださいました。
この週末はホストファミリーと各々過ごしました。


27日
ラザホールでの初日は、フットボールとヒップホップダンスの授業を受けました。
フットボールは寒い野外での活動でしたが、元気に練習していました。
この週末にホストファミリーとフットボールの試合を観戦した生徒が多かったようで、
練習中はとても盛り上がっていました。


ヒップホップの授業では、ダンスの授業を選択しているラザホール生が
ダンスを教えてくれました。
少し難しい振りもあったようですが、見学されていた英語の先生に
とても上手だから明日の全体集会で披露したら?と誉めていただきました。
残念ながら生徒たちの答えはNO! NO! NO! でしたが。 


今日は、体育の授業の他に、日本語を勉強しているラザホールの高校生や
小学生と交流もしました。
お互い、日本語と英語を混ぜながら会話を楽しんでいました。

Monday, July 20, 2015

7月21日準備と最後の確認

海外研修の準備と最後の確認を行いました。